予防歯科preventive dentistry

Maintenance from now on to spend your life with your own teeth 生涯自分の歯で過ごすために、今からメンテナンスを

「毎日きちんと歯磨きをしているから、自分は大丈夫」と多くの方が考えています。しかし、本当にそうでしょうか?
歯と歯の間や歯と歯茎の境目などの磨き残ししやすい部分は虫歯や歯周病の原因にもなりやすい部分で、歯ブラシだけで100%きれいにするのは至難の業です。ご自身で行うホームケアでカバーできない部分を補うのが、定期検診(メンテナンス)です。お口のプロフェッショナルである歯科医師や歯科衛生士が虫歯や歯周病になっていないかをチェックし、普段の歯磨きでは磨ききれていない汚れを落とし、歯石などの歯ブラシでは落とせない汚れを専用の器具で除去していきます。生涯自分の歯を使い、楽しく過ごしていただくために、今からメンテナンスを始めましょう。

PMTCで虫歯や歯周病予防

PMTCはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科医師や歯科衛生士といった歯のプロフェッショナルによる専用の機械を使ったクリーニングを指します。歯の表面の汚れを徹底的に除去し、表面をつやつやになるまで磨くことで、汚れだけでなく着色も落とし、歯の色もワントーン上がるだけでなく、汚れや着色が再付着しにくい環境を作り出します。汚れがつきにくくなると虫歯や歯周病になりにくいため、歯科疾患の予防になります。

気持ちよく唾液の分泌を
促すガムマッサージ

ガムマッサージは歯茎を刺激し、唾液の分泌を促すマッサージです。唾液の分泌が少なかったりねばねばした唾液が多いと、お口の中に汚れが残りやすく、虫歯や歯周病の原因になります。また、唾液は味覚にも大きな影響を与えており、粘度が高いと味を感じにくくなってしまいます。ガムマッサージはさらさらした良質な唾液をたくさん分泌させる効果が高く、処置後は「気持ちよかった」「食事が美味しくなった」などの声が聞かれる人気の処置となっています。お口のねばつきが気になる方、食事を美味しく楽しみたい方は、お気軽にスタッフへお問い合せください。

お家でできるホームケア

ブラッシング法

歯磨きの仕方には様々な方法があり、磨き方によって汚れの落ち方は異なります。ここでは当院で指導しているブラッシング法の一部をご紹介します。

• スクラッピング法

歯の広い面に対して垂直に歯ブラシを当てる磨き方です。広く汚れを落とすのに適しているため、虫歯予防の効果が高い方法です。力を入れすぎず、細かく動かすことで効率よく汚れを落とすことができます。

• バス法

歯と歯茎の境目に向かって斜め45度で歯ブラシを当てる磨き方です。歯周ポケットの中の汚れを掻き出し、歯茎をマッサージする効果があるため、歯周病予防に適した磨き方です。

定期検診を始めましょう!

治療にどんなに良い材料を使ったとしても、詰め物や入れ歯が自分の天然の歯よりも良くなることはありません。治療をしていない天然歯を保ち、その状態をキープすることがお口の健康、そして健康寿命の延長につながります。虫歯や歯周病によって歯を失うと、生活に支障が出るだけでなく、認知症のリスクが増したり、生活習慣病になりやすくなるなど、さまざまな弊害を引き起こします。健康な人生を守るためにも、定期健診を受けましょう

定期検診メニュー menu

お子様の場合