北砂小嶋歯科クリニックブログ blog

清潔さを保つための滅菌、消毒などの取り組み

医療施設で大切なことは衛生的であることです。 歯科治療では唾液や血液、削った歯質などが飛散しやすいので、院内を清潔に保つための対策が欠かせません。 当院においても患者さんの安心と安全のために滅菌対策および院内感染予防対策に取り組んでいます。 高圧蒸気滅菌器を活用し、患者さんひとりひとりに使用する器具の滅菌・消毒を徹底。滅菌処理ができないコップやエプ …

詳しく見る

SPT2とは?

歯周病安定期治療(SPT2)とは? 平成28年の診療報酬改定でかかりつけ歯科機能強化型診療所が新設されました。 これは、一定の条件を満たす歯科医院が届け出て認定を受け地域完結歯科診療の体制を整えていこうとするものです。 当院も国からの認定を受けかかりつけ歯科機能強化型診療所となりました。 かかりつけ歯科機能強化型診療所で受診するメリットは、今 …

詳しく見る

定期的に使った方が良いデンタルケアグッズ

デンタルケアとは簡単に言ってしまうと、歯を守るためのケアです。日本人の中でも、虫歯や歯周病といった口腔内の疾患に悩まされている人は多くいます。このような病気の予防には、常日頃からデンタルケアをして、歯に汚れや細菌が溜まらないようにすることが大事です。 1、歯ブラシ デンタルケアの基本は歯磨きです。そこで歯磨きで欠かせないアイテムの歯ブラシは、細か …

詳しく見る

レントゲンとCTについて

レントゲンとCTの違いって?どんな事が分かるのか?得られる情報についてお話していきます。 歯医者ではレントゲン画像から、非常に多くの情報を得て診断を行います。 ① 虫歯の進行度。 ②歯を支えている骨の溶け具合。歯周病の進行度。 ③歯の根の先の炎症状態の有無とその重症度。 ④歯ぐきの下に隠れている歯石があるか、またその付着状態。 ⑤親知らず …

詳しく見る

マウスピース矯正の流れと効果

歯並びは顔のバランスや見た目の印象に大きく関わります。 日本人の歯並びについての意識調査によると、 「歯並びによって笑顔の印象が左右されると思う」85% 「歯並びは口腔内の健康に影響する」73.5% と歯並びの重要性を高く意識しているものの日本での矯正治療率は海外に比べて低いのが現状です。 日本人は、装置による矯正治療へのネガティブイメージが強く、「装 …

詳しく見る

インビザラインとその他の矯正

矯正はしたいけど目立つのはイヤ、痛そう、お手入れが大変そう、費用が高そう…などというイメージがあるかと思います。そのイメージを払拭させるようなインビザライン(マウスピース)矯正とその他の矯正との違いについてお話していきます。 ●インビザラインとは? 従来のワイヤー矯正とは全く異なる、マウスピース型の矯正装置です。2週間ごとにマウスピー …

詳しく見る

歯周病予防をしている方としていない方の違いとは?

歯周病って実際はどうなの?早めから予防したほうがいいの? ●歯周病はいつから罹る? 歯周病菌が原因で発症する「歯周病」何となく歳を重ねるとなってしまう様なイメージを持っている人も少なくありません。一般的な歯周病は歯周病にかかってから、かなり時間が経って症状が出ることが多いのでそう思われるかもしれませんが、実際には40歳以上の約8割は歯周病にかかっ …

詳しく見る

歯科治療にメンテナンス(予防)は不可欠なのか?

みなさん 定期的にメンテナンスで歯科医院を受診していますか?メンテナンスの利点についてお話ししていきます。 1、虫歯の予防、早期発見になる 虫歯の原因は、細菌(プラーク)です。虫歯ができやすい部位(歯と歯の間、歯と歯肉の境目、歯の溝)は、ご自身でのケアが困難な部位であり、ご自身のケアが足りていない部分を補足的にメンテナンスすることで、虫歯のできる …

詳しく見る

ホームホワイトニングとは? オフィスホワイトニングとの違いや効果が知りたい!

昨今マスクが必須で口元ってあまり見えることがないですが、やっぱり白い歯って憧れますよね?ホワイトニング興味あるけどどんなもの?そんなの疑問にお答えしていきます。 「ホームホワイトニング」ってどんなもの? 「ホームホワイトニング」は、歯科医院に何度も通わずに自宅でできるホワイトニングです。もちろん自宅以外でも、道具と材料があればどこでも行うことが可 …

詳しく見る

生活習慣病の歯周病がもたらす問題②

前回に引き続き生活習慣病と歯周病の関わりについてお話していきます。 >生活習慣病の歯周病がもたらす問題①・糖尿病・妊娠性歯肉炎・認知症 ●骨粗鬆症 閉経後骨粗鬆症の患者さんにおいて、歯周病が進行しやすい原因として最も重要と考えられているのが、エストロゲンの欠乏です。エストロゲンの分泌が少なくなると、全身の骨がもろくなるとともに、歯を支える歯 …

詳しく見る

1 / 4 ページ234

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-5677-1182 タップで電話する