北砂小嶋歯科クリニックブログ blog

小児口腔機能不全について

小児口腔機能不全とは何ですか?

小児口腔機能不全は、正常な発音、嚥下、呼吸、および咀嚼などの口腔機能が妨げられる状態を指します。これは、舌や唇、口蓋などの口の筋肉や構造の発達に問題があることが原因で起こります。これにより、子供たちの日常生活に支障をきたす可能性があります。

小児口腔機能不全の原因

小児口腔機能不全の原因はさまざまですが、以下の要因が関与していることがあります。

  1. 遺伝的要因: 遺伝的な要因が口腔機能の発達に影響を与えることがあります。親から子供に受け継がれる口腔の形や構造の異常は、口蓋裂などの症状として現れることがあります。
  2. 習慣的な行動: おしゃぶりや指しゃぶり、口呼吸などの習慣的な行動は、口腔機能に影響を与える可能性があります。これらの習慣は、口の筋肉の発達を妨げることがあります。
  3. 環境要因: 環境要因も口腔機能不全の原因となることがあります。例えば、環境中の汚染物質やアレルゲンが呼吸器系に影響を与え、口呼吸を引き起こすことがあります。

小児口腔機能不全の症状

小児口腔機能不全の症状には、以下のようなものがあります。

  1. 発音の問題: 子供が正しい発音をすることが困難であることがあります。特に「さ行」「た行」などの発音が難しい場合があります。
  2. 嚥下の問題: 食事中や飲み物を飲む際に嚥下の問題が生じることがあります。これは、口の筋肉の制御が不十分なために起こることがあります。
  3. 口呼吸: 口腔機能不全の子供は、口を開けたままでの呼吸をする傾向があります。これは、鼻呼吸が困難な状態や口腔の形や構造の異常によるものです。
  4. 顔の発達の問題: 口腔機能不全は、顔の発達にも影響を与えることがあります。正しい口腔機能がない場合、顔の形や顎の位置が変形することがあります。

小児口腔機能不全の予防と治療

小児口腔機能不全を予防するためには、以下の点に留意する必要があります。

  1. 早期の介入: 口腔機能不全を早期に発見し、適切な治療を開始することが重要です。定期的な歯科検診や口腔機能の評価を受けることが推奨されます。
  2. 習慣の改善: 習慣的な行動(おしゃぶり、指 chうなど)を改善することが重要です。特に乳幼児期にこれらの習慣を断つことが重要です。
  3. 口腔筋肉のトレーニング: 口腔筋肉の発達を促すためのエクササイズやトレーニングが有効であることがあります。言語療法士や歯科医師に相談することができます。
  4. 環境の改善: 環境中のアレルゲンや汚染物質を避けることが口腔機能不全の予防に役立ちます。特にアレルギーを持つ子供には、環境を清潔に保つことが重要です。

小児口腔機能不全は、子供たちの健康と生活の質に影響を与える重要な問題です。早期の発見と適切な治療を行うことで、子供たちが健康的に成長し、正常な口腔機能を維持できるように支援することが重要です。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-5677-1182 タップで電話する