北砂小嶋歯科クリニックブログ blog

SPT2とは?

歯周病安定期治療(SPT2)とは?

平成28年の診療報酬改定でかかりつけ歯科機能強化型診療所が新設されました。

これは、一定の条件を満たす歯科医院が届け出て認定を受け地域完結歯科診療の体制を整えていこうとするものです。

当院も国からの認定を受けかかりつけ歯科機能強化型診療所となりました。

かかりつけ歯科機能強化型診療所で受診するメリットは、今までよりも患者様の状態に寄り添った治療内容を保険の適応範囲内で受けることが可能となり、一般的に保険を使ったメンテナンスは3か月ごと(SPT1)しか出来なかったものが患者様のお口の状態に合わせ1か月~3か月(SPT2)ごとでも保険内でのメンテナンスが可能になりました。

SPT2とはSupportive Periodontai Therapyの略で「歯周病安定期治療」のことです。

歯周病は、歯周組織(歯肉、セメント質、歯槽骨、歯根膜)に発生し、自覚症状が少なく知らないうちに悪化する疾患です。

歯周病の治療が終了し、一時的に病状の安定が見られたとしても歯周ポケットが深い状態のままであることもあります。

このような場合は歯周病の再発が懸念されるため安定した状態を維持する治療を継続して行うSPT2(歯周病安定期治療)へと移行していきます。

SPT2の効果

★プラークを除去しお口スッキリ!

★歯磨きでは取り切れない汚れを取ることで細菌を付着しにくい状態に!

★虫歯リスクの安定化!!

★歯周病リスクの安定化!!

★歯質の強化!!

お口の中の健康を獲得し、美味しく自分の歯で噛むことにより全身的にも健康を維持することができます。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-5677-1182 タップで電話する