PMTCの重要性①

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)の略称で、専門的な機器を使って歯の表面に付着した汚れを除去する方法です。
また、PMTCによって歯の美しさや口臭の改善にもつながるため、口腔ケアの一環として重要な役割を果たします。

PMTCのメリットとは?

PMTCの最大のメリットは、専門的な機器を使って歯垢、歯石、バイオフィルムを完全に除去できることです。また、PMTCによって口臭や歯の黄ばみも改善され、歯の美しさも保たれます。さらに、PMTCによって歯の表面が滑らかになるため、食べかすや細菌の付着を防ぐことができます。これにより、歯の健康を維持するために必要な口腔ケアが容易になります。

①歯質が丈夫になります
研磨には歯と同じ成分を配合したペーストを使用し、歯の凸凹を埋め、ステインをつきにくくし、再石灰化を促します。仕上げにはフッ素塗布を行いますので、歯のエナメル質が強化されて、歯が丈夫になります。

②むし歯を予防できます
クリーニングにより、むし歯の原因となる歯垢(プラーク)や歯石、バイオフィルムを除去します。また、歯の表面を磨くことでプラークがつきにくくなり、フッ化物が浸透しやすくします。

③歯周病・歯肉炎を改善、予防することができます
歯の表面だけでなく、歯肉縁下数ミリ付近まで歯垢(プラーク)を除去しますので、歯肉の症状も改善されます。また、PMTCを繰り返すことで歯肉が引き締まってくるので、歯周病や歯肉炎の予防にもつながります。

④歯の審美性を向上させます
歯の表面についた茶しぶやタバコのヤニ、食物による着色を取り除きますので、本来の自然な歯の白さを取り戻すことができます。また、歯の表面を磨くことで、汚れ自体がつきにくくなります。

次回はPMTCの流れなどについてお話していきます。