顎関節症はマウスピースで治せる?

「顎が痛い」「口が開きにくい」など生活に支障をきたすような症状は顎関節症という病気です。
そこで今回は、顎関節症の治療のひとつであるマウスピース治療について詳しくご説明します。

■顎関節症の症状

・あごを動かすと関節で「カクンカクン」「ジャリジャリ」などの音がする。
・口を開ける時、閉じる時に関節に痛みがある。
・以前より口を開けづらくなった。開けられる量が減った。
・かみ合わせに違和感がある。どこで咬んで良いのかわからない。
・以前と比べてかみ合わせが悪くなってきている。前歯がかみ合っていない。
・頭痛、首痛、肩こりがある。目が疲れやすい。 など

■マウスピース治療とは

スプリントと呼ばれる顎関節症専用のマウスピースを使用した治療です。
上顎に装着するタイプと下顎に装着するタイプの 2 つに分かれています。当院では、主に上顎に装着するタイプを使用しています。

顎関節症の治療で用いられるマウスピースは、歯にぴったりと装着する器具で、装着してしまえば、一見してマウスピースをしていることは分かりません。
主にあごの筋肉の痛みと、その緊張を和らげるために使用されます。顎関節症による痛みがなくても、歯をかみしめたり、歯ぎしりがある人には、その癖を直すために使用されることがあります。
噛みあわせが均等になるように調整します。この調整が簡単に行えるのもスプリントの特徴です。

■マウスピース治療で治るの?

マウスピースをすることで症状が軽減する事はありますが、歯ぎしりなどがなくなるわけではなく、やめてしまうと症状が戻るため長期的に使用していくことが大切です。

現状を悪化させない為にも、症状が落ち着いたとしても使用を続けることをおすすめします。保険診療内で作成ができますので、お気軽にご相談下さい。