歯科治療にメンテナンス(予防)は不可欠なのか?

みなさん 定期的にメンテナンスで歯科医院を受診していますか?メンテナンスの利点についてお話ししていきます。

1、虫歯の予防、早期発見になる

虫歯の原因は、細菌(プラーク)です。虫歯ができやすい部位(歯と歯の間、歯と歯肉の境目、歯の溝)は、ご自身でのケアが困難な部位であり、ご自身のケアが足りていない部分を補足的にメンテナンスすることで、虫歯のできる確率は飛躍的に下がります。また、1本1本クリーニングしていると、レントゲンにうつらない小さな虫歯や詰め物、被せ物の不適合な部位を発見することができます。

2、歯周病の予防、早期発見になる

歯周病の原因も細菌(プラーク)です。一番奥の歯の後ろ、歯と歯肉の境目、歯と歯の間などは、磨き残しが多く見られ、歯周病になりやすい部位でもあります。磨き残したプラークは、唾液や血液の石灰化成分によって、硬くなります。硬くなったものが歯石です。歯石自体には、病原性はありませんが、歯石の表面はザラザラしており、歯石の上にプラークがつきやすくなります。歯石になってしまうと、ご自身で取る事ができません。ご自身で取ろうとしてしまうと歯肉を傷つけてしまうことがありますので、歯科医院で除去してもらいましょう。

3、口臭の予防になる

口臭の原因は、いくつかありますが、口腔内の細菌自体が臭い物質を発することにより起こる病的口臭があります。物理的に口腔内の細菌を除去する事で、口臭を緩和する事ができます。

*口臭については→口臭の原因と対処法

メンテナンスの頻度は、人それぞれ違います。一般的には4ヶ月に一度としていますが、セルフケアが上手な方や虫歯や歯周病のリスクが低い方は半年に1度で問題ないですし、歯周病や虫歯のリスクが高い方やセルフケアが苦手な方は1ヶ月、2ヶ月に一度のクリーニングに通っていただいた方が安心です。

歯科医師や歯科衛生士が口腔内の状態を診て適切な間隔を示してくれます。

健康な口腔内を目指す上で必要不可欠ですので、定期的に通うようにしましょう。