北砂小嶋歯科クリニックブログ blog

歯並びの改善が機能及び、審美の改善につながる

こんにちは😊急に季節が変わったかのように寒くなってきましたね😰

今週末はハロウィン🎃ドラキュラみたいな歯はハロウィンではいいかもしれませんが、日常ではコンプレックスになっちゃいますよね?八重歯がチャームポイント❤となることもありますが、歯並びがキレイになることで実はいい事がたくさん😊👌🏻

今日はそんな矯正治療についてのお話です🦷


矯正治療は、歯並びの見た目を改善するために行うと思われがちですが、見た目のほかに機能の改善も目的としています。歯には食べ物を噛み切ったり、すりつぶしたりする機能がありますが、歯並びや噛み合わせが乱れることでその機能を損ね、咀嚼不良が起こります。

また、歯と歯の間にすき間ができて食べ物が挟まりやすくなると虫歯になりやすくなることもあります。このように、乱れた歯並びや噛み合わせは見た目だけでなく、機能にも悪影響がおよぶため、矯正治療によって改善する必要があるのです。


メリット

コンプレックスから解放される

世の中には、歯並びが悪いことがコンプレックスとなり、なかなか人前で笑顔を作れないという方が多くいます。

そのような悩みから解放されるのは、矯正歯科治療の大きなメリットと言えるでしょう。歯並びが綺麗になれば、わざわざ歯が見えないように気を遣って笑う必要がありませんので、自分に自信を持つことができます。もちろん、話をする際や食事の際、写真撮影の際も、自然に振る舞うことができ、これまで以上に充実した日々を過ごせる可能性がアップします。

生活の負担が減る

矯正歯科治療を受けるメリットとしては、“生活の負担が減る”ということも挙げられます。

歯並びが良くないことによって、食べ物をうまく咀嚼できないという方は少なくありません。もちろん、嚙み合わせの程度によっては、食べたいのに食べられないものが出てくる可能性もあります。このような悩みも、矯正歯科治療を受ければ解決できます。ちなみに、歯の矯正によって、特定の歯のみに強い力が伝わることがなくなり、就寝時に歯ぎしりをしなくなったというケースもあります。

虫歯や歯周病を予防できる

矯正歯科治療は、虫歯や歯周病など、口腔内のトラブル防止にも繋がります。
こちらも大きなメリットと言えるでしょう。
やはり、歯列が揃っている方が、歯ブラシの毛先が隅々まで届くため、歯磨きはしやすくなります。もちろん、歯並びが良ければ、あまり歯の隙間に食べカスが詰まりません。つまり、矯正歯科治療を受けるだけで、自然と口腔内を清潔に保てるようになるということです。ちなみに、矯正歯科治療には、口以外のトラブルを防げるというメリットもあります。
歯並びや嚙み合わせが悪いと頭蓋骨のバランスが崩れ、頭痛や肩こり、めまいなどを引き起こすことがありますが、矯正すれば解消される可能性があります。

デメリット

・治療中の見た目が気になる(ワイヤー矯正)

治療が終われば見た目のコンプレックスが解消されます。しかし、治療中の見た目の問題は歯列矯正の大きな問題でもあります。しかし、最近の歯列矯正は一般的な金属製の器具のほかにも目立ちにくい器具や表側に器具を付けない治療方法もあります。自分のライフスタイルにあった治療方法を選べば、治療中の見た目の問題を減らすことができます。

・治療に伴う痛みや違和感

矯正器具によって今ある歯の位置を動かすわけですから、人によって痛みを感じる場合もあります。
また、治療中は矯正器具を装着し続けるので、食事のときの違和感や舌が器具に触れる不快感が気になる人もなかにはいます。
日常生活に支障が出るほどの痛みがある場合は、歯科医師に相談して調整を行ってもらうことも可能ですし矯正器具のなかにはいつでも取り外すことができるものもあります。

・虫歯や歯周病になりやすい

治療中は、矯正器具の隙間に汚れが付着しやすくなります。(主にワイヤー矯正)場所によっては歯ブラシが届きにくいこともあるので、普段よりも虫歯や歯周病に気をつけて丁寧なケアが必要になります。


どんな矯正治療が必要で期間はおよそどれくらいかかるのかを診断させていただき、費用がどれくらいかかるのかをお伝えすることが可能になりますので、まずはご相談ください。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-5677-1182 タップで電話する