北砂小嶋歯科クリニックブログ blog

口腔内の健康と免疫力について①

免疫力とは、ウィルスや細菌などの病原体を侵入させない、侵入したとしても戦って体を守ってくれる力の事です。免疫力の低下は、①加齢、②生活環境・生活習慣、③ストレスが原因で起きると言われています。
そして昨今では腸内環境、口腔内環境もその要因の1つと言われています。
今回はお口の健康と免疫力の関係についてご紹介します。


■お口の健康と免疫力はどのように関係しているの?
お口の中には、細菌がたくさんいます。体を守ってくれるものから悪さをするものまで様々です。
口腔内は細菌や有害物質の入り口でもあり、体内へ侵入するバリアの役割を持っています。しかし、虫歯や歯周病などで口腔内のバランスが崩れると、バリア機能が欠如してしまいます。
免疫力が低下すると、歯周病や虫歯にもなりやすくなり、更に免疫力が低下するという負のスパイラルになってしまいます。口腔ケアをしっかりすることで、悪い細菌の量を減らすとともに、虫歯や歯周病を予防することができ、免疫力の向上にもつながります。

■どんなケアをすればいいの?

● 歯磨き

歯磨きで大切なのは、プラーク(歯垢)を取り除くことです。歯科医院で正しい歯の磨き方を身に着けておくことが大切です。お子様の場合は、仕上げ磨きなど大人の方がしっかり管理してあげると良いでしょう。
歯間ブラシやフロス、フッ素入りの歯磨き粉や洗口液を使うとさらに効果的です。

● 舌のケア

舌の表面にも食べかすや細菌などの汚れが付いています。1日1回、鏡を見ながら柔らかい歯ブラシや舌専用のブラシで、奥から手前に優しく磨きましょう。舌の表⾯を傷つけないように注意が必要です。

● 規則正しい生活習慣

規則正しい生活習慣は健康的に過ごすための基本です。しっかり栄養や睡眠をとり、適度な運動を心がけましょう。

● お口の体操
むせる、食べこぼす、飲み込みにくいなど口腔機能が低下すると、唾液の分泌も悪くなり、口の中の自浄作用、殺菌作用、粘膜の保護などを助ける働きも低下してしまいます。誤嚥性肺炎にもつながりますので、日頃からお口まわりの体操を意識してみましょう。
あいうべ体操が効果的です。「あ~」「い~」「う~」「べ~」と大きくゆっくりと口を動かすだけの簡単な体操です。


一生懸命歯を磨いてもどうしても磨き残しはあります。定期的に歯科医院でプロによるケアを受けましょう。当院では患者様の磨き方の癖や歯並びに合った歯磨き指導、虫歯が無いかなどのお口のチェックや現状のご説明、患者様に合わせた予防方法をご提案いたします。

次回は口腔ケア以外での免疫力アップについてお話していきます。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-5677-1182 タップで電話する