北砂小嶋歯科クリニックブログ blog

口腔内の健康と免疫力について②

前回口腔内の免疫について書いていきましたが、今回は口腔ケア以外での免疫力アップについて書いていきたいと思います。

口腔内の健康と免疫力について①


■口腔ケア以外の免疫力アップ

●ストレスの多い人は、副交感神経を刺激して優位に保っておく
副交感神経とは、夜や休息時に働く神経のことです。血管を広げ血流を促し、心身をリラックス状態にする働きがあります。緊張したり、興奮したりすると交感神経が優位になり心臓の拍動を高め、血圧を上昇させます。
通常はこの二つの神経がバランスを取っているのですが、ストレスや過労などで自律神経が乱れると白血球にも悪影響が及ぶのです。
ですから、やや副交感神経を優位に保っておくことが免疫力アップには良いと考えられています。

・副交感神経を優位にするには
◎適度な運動をする
◎早寝早起きをする
◎深呼吸をする
◎食事をゆっくりよく噛んで食べる
◎体が温まる食べ物をとる
◎ぬるめのお風呂につかり体をあたため血流を良くする
◎蒸しタオルで目を温める
◎よく笑う
副交感神経を優位にするには、とにかく体を温めることが大切です。
そして、規則正しい生活を心がけて心身をリラックスさせ、免疫力アップを目指しましょう。

●免疫力を高める食品をとる
免疫力を高める食品といわれているのが、食物繊維が多い食品、抗酸化食品です。腸内の環境が良いと免疫力がアップすることは明らかになっています。
腸は病原菌などが腸壁から侵入するのを防ぐ免疫細胞が多く集まっているので腸内の善玉菌を優位にするために食物繊維の多い食品や、ヨーグルトなどの発酵食品を積極的にとりましょう。
・積極的にとりたい食品
玄米
野菜
キノコ類
ハチミツ
海藻
バナナ
緑茶
ココア
りんご
ヨーグルト
納豆
漬物
血流を良くして体を温める食べ物、食物繊維を豊富に含む食べ物、腸内環境を良くする食べ物はおススメです。
逆に、冷たい飲み物や食べ物、コーヒーなどのカフェインを多く含む飲み物、揚げ物など油っこい食べ物は交感神経を緊張させてしまうので、控えましょう。


口腔内だけでなく、身体の免疫力アップすることで、全身的な健康維持につながります。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-5677-1182 タップで電話する