虫歯を放置するとどうなる??

虫歯って知らない間にできてる事ってありますよね?そして、放置するといろいろな弊害が起きる事があります。長期間治療せず放置するとどうなるかについてお話していこうと思います。

まず、虫歯は自然治癒しません。激痛のある時期がありますが、その時期を過ぎると痛みが引けてくるようです。ですが、治癒したのではなく「痛みを感じる神経が死んでしまい(腐ってしまい)、痛みを感じることができなくなった」ためです。

虫歯は、下の画像のように、進行していきます。

虫歯は、進行性の病気です。一度発症すると、自然治癒することはありません。また、一度失った歯は、再生しません。

人生の楽しみのひとつでもある「食の楽しみ・自分の歯で食べる楽しみ」を失ってしまう事になりかねません。

虫歯を放置すると危険な理由を4つ紹介します。

1. 激しい痛みが出ることがある

2. ひどい口臭が出る場合がある

3. 神経が壊死して顎の骨に膿が溜まる

4. 歯を抜かなければならない場合もある

それぞれ解説します。

【危険な理由1】激しい痛みが出ることがある

虫歯を放置すると激しい痛みが出ることがあります。痛みがでてくるのは、虫歯が神経に達している状態です。つまり、すでに重症化しているので、早急に治療しなければいけません。痛い時点ですでに重症化している可能性が高いので、早めに治療をおこないましょう。食事もうまくできず食欲も落ちやすいだけでなく、そのまま放置すると神経が壊死してしまいます。

【危険な理由2】ひどい口臭がでる場合がある

虫歯が進行すると、ひどい口臭がしてしまうことがあります。原因は以下の4つです。

1. 菌によって溶けた歯

2. 炎症によって腐った神経

3. 膿

4. 出血

どれも自然に治るものではないので、早急に治療を進めるようにしたいです。

【危険な理由3】神経が壊死して顎の骨に膿が溜まる

虫歯を放置してしまうと、歯の神経まで虫歯菌が侵食して壊死してしまいます。神経を失った歯を放置すると、膿が出てくる場合もあります。膿によって歯茎が腫れてくるので、神経の治療が必要です。また、顎の骨まで膿がたまると、取り除くために歯茎を切開する外科手術を伴います。

【危険な理由4】歯を抜かなければならない場合もある

重度の虫歯になり歯がほとんどなくなってしまうと、歯として機能せず抜く場合が多いです。初期の虫歯に比べ、治療期間は延びます。また、インプラントなど保険適用外の治療法を選択すると、治療費も上がります。治療後も定期的なメンテナンスが必要です。インプラントや被せものに変えても定期検診は必要なので、自分の歯を残せるうちに治療をおこないましょう。

虫歯は放っておいた期間に比例して治療が大変になり、他の健康な歯にも影響が出てしまいます。「そんなに痛くないからまだ大丈夫」と油断をしていると進行してしまうケースも多く【自覚症状がない=虫歯がない】とは限りません。痛みが出てから治療をすることにならないよう、家庭での歯磨きに加え、定期検診とクリーニングで早期発見・虫歯予防につなげていきましょう。