北砂小嶋歯科クリニックブログ blog

江東区こども医療費助成

 

 

江東区では、子育て家庭の経済的負担を軽減し、子育てしやすい環境にする事を目的とした、子ども医療費助成制度があります。

■助成の対象となる方
江東区内に在住の中学校卒業前(15歳到達後最初の3月31日)までのお子様を養育し、同居している保護者の方。
対象のお子様が国民健康保険・健康保険組合等の健康保険制度に加入していることが要件です。所得制限はありません。

お子様が生活保護受給中又は措置により児童福祉施設に入所中もしくは小規模住居型養育事業を行う者又は、里親に委託されている場合は対象外です。

■助成する医療費の範囲
交付された“マル乳等”で助成を受けられるのは、病院等で支払う医療費のうち保険診療の自己負担分です。
未熟児養育医療、自立支援(育成)医療、小児慢性疾患医療助成等、他の公費負担医療制度が適用される場合は、それらの公費医療が優先適用されます。
入院時の食事代(入院時食事療養標準負担額)は対象外です。
健康保険が適用されない医療費(健康診断・予防接種・薬の容器代・差額ベット代等)は対象外です。
健康保険の高額療養費及び付加給付金に該当する場合、その該当部分は対象外です。


詳しい内容や申請については、江東区ホームページ「各種手当、医療費助成」にてご確認下さい。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-5677-1182 タップで電話する